6/13の日記

生きることに行き詰まりを感じ、救いになるような記事を探してネット検索をしていたら生活に小さな変化を起こす方法として「2分だけ本を読んでみる」とか「1行だけブログを書いてみる」というような小さな努力のことが書かれた記事があって、それならできるかもしれないと思いこうしてブログを書いている。

それはさておき履歴を見ると昨年も6月にブログで日記を書き始めていた。

環境や状況は今とまったく違っていたのに同じ時期に同じような行動をとっていることが興味深い。

 

もうすでに数行書いたので先ほどのネット記事でいうところの小さな努力は達成できたことになるけれどもう少し書いてみようかな。

(その記事でも小さな変化を取り入れることで物足りなさを感じ自分からもっと行動するようになるというようなことが書かれていたのでまんまと筆者の意図どおりに動いている)

今の苦しみをいちいち文章化するのは気が進まないのでそのことは置いておく。

ポジティブな話題のない最近の自分の生活の中でとても小さい良いことはスマホのアプリで英語学習を今日で36日間続けていることだ。

あまりにも初歩的なレベルから始めてしまい36日続けてもまだ「彼女は歩きます」みたいな文章を訳しているくらいだけれど、毎日アプリを起動するだけで偉いということにしておきましょう。

これも小さな努力といえばそうかもしれず、例の記事に出会う前から少し実践していたのかもしれないな。

 

これ以上はネガティブな話題しか思いつかないのでここまでにしておくか。

徐々に長い文章も書けるようになると良いと思う。