横浜散歩

かねてからの体力低下の懸念に加え、このところ仕事のストレスによる過食がとどまるところを知らず、疲れているからといって家で休日ごろごろしていると大変なことになりそう…という後ろ向きな動機の散歩に出た。前回もそんなだった気もする。

体を動かすのが目的ならばどこを歩いても良さそうなものをもうどうしても東京都内で歩きたい場所が見つけられず、思いきって横浜まで行ってみることにした。

午前中の病院が思いのほか長引いてしまったおかげでみなとみらい駅に着いた時にはもう14時くらいになっていた。

とりあえずお腹がすいていたのでコンビニでパンを買って臨港パークへ向かった。

われながらせっかく横浜へ行ってとりあえずコンビニでパンを買うのはどうかと思うが……

 

空は晴れてはいなかったけれど風もなくわりと暖かかった。

f:id:wa_ta:20201213202510j:image

海を眺めながらパンを食べ、12月にまだ屋外でごはんが食べられるのはありがたいなあと思った。

遠くの景色が淡くかすんで全体が空色がかって見えていた。

そういえば快晴の横浜って見たことあったかな? 

 

橋を渡って隣の島(地名がわからない)へ。

f:id:wa_ta:20201213202651j:image

このあたり、海や船を眺めながらのんびりしようとしたらいくらでも場所がある。

f:id:wa_ta:20201213202740j:image
f:id:wa_ta:20201213202736j:image

買い物も、食事やお茶するオシャレなお店もいくらでもあるだろう。私も誰かと一緒ならそういう場所を訪れるだろうが......

 

どこをどう歩くかは何も決めないままなんとなく港の方へやってきたけれど体力の増強を考えたら高低差のある場所を歩くべきだろうということで日が暮れる前に山手の方へ移動することにした。

 

移動中も飽きさせることのない魅力的な風景が続く。

f:id:wa_ta:20201213203128j:image
f:id:wa_ta:20201213203133j:image
f:id:wa_ta:20201213203136j:image

 

山下公園を足早に通り抜けて港の見える丘公園へ。

この公園が横浜で一番好きかもしれない。

好きだけれどそのためには階段を上がらなければいけない。

体力は明らかに落ちていて息が上がり、他人と一緒に歩いていたら会話も交わせなさそうで困るなと思った。

 

f:id:wa_ta:20201213203341j:image

何気なく展望台から景色を眺めたらガンダムがいて驚いた。

横浜にガンダムがいることは知らなかった。

 

まだ秋の名残を残した夕方の庭園は美しかった。

f:id:wa_ta:20201213203549j:image
f:id:wa_ta:20201213203544j:image

 

だいぶ夕方の気配が濃くなってきたので今日の散歩はこんなもんかなとこの段階で締めくくりの気持ちになっていた。

各地できれいな夕日を見ることに謎の情熱を燃やす私ですが、横浜は海が東向きだし西の方が高さがあって日没が早そうだしここでそんなにきれいな景色を望む気持ちも特になかった。

 

ちょうど外国人墓地の向こうに日が落ちるところは美しかったけれど写真はやめておいた。

 

時間的に洋館は見られないだろうと思っていたら意外に17時まで開館していた。

f:id:wa_ta:20201213203748j:image

ただちょっとこのご時世入館にあたって消毒やもろもろやることがありそうだったので外から眺めるにとどめた。

クリスマス時期の館内は美しかっただろうけれど感性が摩耗しているので今回はまあいいやという気持ちだった。

外からでも美しい館の中のようすはのぞくことができて、それぞれの洋館の窓べに立ってまるでマッチ売りの少女みたいだななどと思っていた。

f:id:wa_ta:20201213204019j:image
f:id:wa_ta:20201213204023j:image

 

通りを歩いているとふと横道が目に入った。

何度かこの通りを歩いたことがあったけれど学校の敷地の横にひっそり存在していてこれまで気づいたことがなかった。

良い景色がありそうだな、と思うより先に体が道に吸い込まれていた。

 

進んだ先の光景は期待以上だった。

f:id:wa_ta:20201213204107j:image
f:id:wa_ta:20201213204103j:image

f:id:wa_ta:20201213210905j:image

 

そういえば観光名所を巡ったりおいしいものを食べたりすることにそれほど興味がないのに知らない土地を歩くのが好きなのは時々思いがけずこういう出会いがあるからだったな。

自分の直感に任せて向かった場所で良いものを見つけた時のよろこびはクセになる。

f:id:wa_ta:20201213211449j:image

学校のそばなので平日はにぎやかなのかもしれないけれどこの時はひっそりと静かで、時間が止まったかのような空間だった。

 

せっかくなのでここから遠くに見えていた山手イタリア山庭園の方にも行ってみた。

 

日は完全に暮れてしまったかと思いきやかすかな名残が美しく空を彩っていて、洋館とイチョウと夕空の色合いがとても調和していた。

f:id:wa_ta:20201213212325j:image
f:id:wa_ta:20201213212333j:image
f:id:wa_ta:20201213212329j:image

 

本当は日が暮れたら再度港の方へ戻って夜の景色を楽しもうとしていたのだけれど、歩くのに適していない靴を履いていたためそろそろ限界が近かった。

坂を下ると中華街が近かったので、意外とほとんど歩いたことがない中華街を少し眺めて帰ることにした。

橋のイルミネーションの色合いがすでに新鮮。

f:id:wa_ta:20201213212534j:image

 

中華街は中学の修学旅行で訪れたのと数年前に一度友人と昼食を食べたくらいで暗くなってから歩き回ったことはなかった。

それほど人は多くなかったけれどなるべく密接しないようにざっと歩くにとどめた。

街の色合いが独特で夜空にも映えていた。

f:id:wa_ta:20201213212755j:image
f:id:wa_ta:20201213212813j:image
f:id:wa_ta:20201213212804j:image
f:id:wa_ta:20201213212809j:image
f:id:wa_ta:20201213212800j:image

何かを買ったり食べたりすることもなかったのでまたいつか来られたらいいなと思う。

 

横浜は気が向いたときに突然訪れることが多くて計画的な散歩ができたことがない。

まだまだ見られていないスポットも景色もたくさんあるはずなので、次は計画的に歩いてみたいな。

 

おわり。