福島の旅 5

最近暇な時にグーグルマップで良さげな水辺を探すという遊びをしている。地図上で見つけたらストリートビューに切り替えて周囲をうろうろしたり。

それで見つけたのが金山町の沼沢湖で、地図上で見てこれはカルデラ湖なのではないか? と思って調べてみたらやはりカルデラ湖だった。

f:id:wa_ta:20190915234456j:image

地形のことは詳しくないんだけどカルデラ湖のぽっかり感に惹かれる。

ただ交通手段がないので実際に見るのは無理だろうなと思っていたところ人に連れて行ってもらえることになり、この目で見ることができた。

 

会津若松ですら実家からはけっこう遠いなという感覚なんだけどその先にまだまだ続いている奥会津、訪れるのは今回が初めてだった。

只見川沿いの道を走り出すとあまりの風景の美しさに驚きの声が出てしまったんだけど「この先絶景しかないよ」と衝撃の事実が告げられ、実際本当に絶景しかなかった。

しかしやはり車に乗せてもらっている身、写真を撮ることはあまりできず。

 

沼沢湖に到着。

f:id:wa_ta:20190915235649j:image

山に囲まれたロケーションは最高ではあったが…

ストリートビューで見たひっそりした雰囲気が頭の中にあったので、思いもよらない賑わいぶりに正直あ、これは失敗したかな…と思った。

 

近くの神社も気になっていたのでとりあえずそちらへ向かうことにした。

 

少し移動しただけで人々の賑わいがまったく聞こえなくなり、かなり良い雰囲気になってきた。

f:id:wa_ta:20190916000515j:image
f:id:wa_ta:20190916000520j:image
f:id:wa_ta:20190916000523j:image
f:id:wa_ta:20190916000511j:image

沼御前神社。

写真はあまり良くないけど、雰囲気は良すぎるほど良かった。

もう一度訪れてもう少しましな写真を撮りたい。

 

駐車場やキャンプ場から離れると本当にまったく別の湖のような印象。

f:id:wa_ta:20190916001046j:image
f:id:wa_ta:20190916001040j:image
f:id:wa_ta:20190916001043j:image

もう少し周辺を歩いたら美しい風景を見つけられたかもしれないけどひとり旅ではないのでその辺は難しい。

 

近くに妖精美術館というものがあり、見てみたかったのだけど休館日だった。

f:id:wa_ta:20190916001748j:image

各地で休館を引き当てる運が強すぎるように思う。

 

只見駅

f:id:wa_ta:20190916002036j:image
f:id:wa_ta:20190916002040j:image

各地でローカル線に乗ってきたのでいつかは只見線にも乗ってみたい、が、この時刻表を見ると勇気が出ないな。

 

田子倉湖。

f:id:wa_ta:20190916002407j:image
f:id:wa_ta:20190916002516j:image

 

この先まだずっと道は続いていてきっとずっと絶景なんだろうと思いつつきりがないのでこのあたりで引き返した。

いつかのブラタモリでタモさんが言った「絶景見尽くすぞ」という発言が大好きなんだけど、絶景を見尽くすのは容易なことではない…

 

f:id:wa_ta:20190916003050j:image

川と橋を見下ろす良いスポット。

 

写真があまりないので説得力がないけど奥会津は本当に絶景しかなかった。

また行きたいけどそうそう行ける場所じゃないなあ。

 

福島の旅はこれで終わり。

これほどの山もあり湖もあり、今回は行っていないけど海もあり、著名人を輩出し、お酒も食べ物もあり、これでなぜ福島には何もないって思うんだろう?

身近すぎて見えていないのか?

私がもっと再発見して発信してやりたいという気持ちにもなったけれどやはり足がないとまったくお話しにならないというのが残念なところ。