6/17の日記

6/17(月)

 

明け方奈良の夢をみた。

日曜の午後、あと半日しか時間がないのはわかった上で思い切って奈良に出かけた。

電車を降りて、現実には行ったことがないどこかの寺社仏閣の参道を進もうとすると警察官が立っていて、今日この場で殺人事件が起きたから入ってはいけないと言われた。

がっかりしながらまたどこかへ移動しようと電車に乗っていると、もう夕方になっていて、車窓からオレンジに染まる空が見えた。

奈良で夕日が見たいと本当に思っていたからすごくいいタイミングだとよろこんでいたら、電車から降りたとたん土砂降りの雨で、また奈良の夕日は見られなかった。

現実に財布の中に3000円くらいしか入っていないんだけど、夢の中でもずっと所持金3000円しかないのに大丈夫かな…と心配していた。

全体的にガッカリの夢だけど入れなかった参道の竹林とか車窓から見えたオレンジの空とか夢の中の奈良も美しかったな。

 

きのう井の頭公園の池に藻が発生しているのを見て「きったねえな」と思いながら通り過ぎたけど今日になってネットでモネの池みたいと言われていることを知り、自分の美的センスのなさに泣けた。

モネの池…だったかなあ?

水面にいるたくさんのアメンボみたいなのが波紋を作り、雨も降っていないのに雨が降っているみたいだなと思ったのはよく覚えている。

 

天気が良くて風が強かったので、千葉の野島崎を思い出していた。

もしかすると私は強い風を浴びるのが一番好きかもしれない。

もう一度あの場所で風を浴びたいなと思うけど、それで元気が出て前向きに働けるとかはない。できたら風でどこかに飛ばされてしまいたい。それか砂の人形みたいに風でバラバラに崩壊して消えたい。

 

今日の月は美しい。

黄色くて大きな月が目に入ったときの驚きを、誰にも伝えられないのはちょっとつまらないと思った。

でもいくらツイッターでそんなことつぶやいたところで誰もいないことに変わりはない。もうそんなごまかしはやめるんだ。

 

夜はマックのポテトを食べた。

一時期よりはジャンクフードの精神面への効果が戻ってきた。

こう考えると体に悪い食べ物ってほんと、精神状態をマシにする薬と考えると副作用もやむなしだな。

 

これが日記と呼べるのか?

でも書いたこと以外では一日中「仕事つらい」「仕事やめたい」「死にたい」と考えていただけだし。