旅を決めた話

金曜の昼休み、むしゃくしゃしながらサブウェイでツナサンドを食べていたら、唐突にもう何もかも嫌になってしまい、とにかくどこかに行かなくてはと思った。

その時点で昼休みは残り15分程度になっていた。

誕生月ということもありPS4購入のための資金は確保していたので新幹線利用もやむなしという感じではあったんだけど、過去に一度、気にかかりつつも宿の予約がまったく取れずに断念したことのあるフリーきっぷの存在がふと思い出された。

その名も「南伊豆フリー乗車券」である。

伊豆。まったく未知のエリアだ。10年くらい前に鎌倉幕府関係にハマっていたことがあり、伊豆という地名には憧れがあった。ただ、18きっぷで回ることのできないこのエリアはこれまで訪れることができなかったのだ。

出かけたいには出かけたいが、昨年末に気力感情欠如状態になって以降遠出したことはなく、この時点では行ってみたい気持ちと無理だろうって気持ちが激しくせめぎ合って「いやそりゃ行ってみたい気もするけど…でもねえ、今日の明日って…今日は飲み会だし…体調も良好とはいえないし…ねえ?」などと諦める方向に持って行こうとしながら一方で「まあ、調べるくらいはね」とさっそく検索をはじめた。

ところでこの「南伊豆フリー乗車券」は連続する2日間有効となっており、ということは宿泊先を確保しなくてはいけない。

そろそろ昼休みの終わりも近い。どこに宿泊してどう回ればいいかなんてことを考える余裕もなく、何か忘れたけどとにかく条件を入れて検索したところヒットは2件。金額的に可能なのが1件。残り3部屋。だって翌日の予約だからね。3連休だからね。

心のどこかではもう取れないだろうし思ってたし、それなら出かけなくて済むな、と思っていた。予約の入力画面に進んでも、何か入力漏れとかエラーになったら今回はなしということで。で、会社に戻ろうと思っていたというのに、取れちゃったんだよ。

まだ自分が心身ともに翌日出かけられる状態なのか確信が持てないまま、すでに前日なのでキャンセル料が発生してしまう。後には引けなくなってしまった。

きっぷは前日までに購入が必要とのことで不安だったけど飲み会帰りに自動券売機で無事購入できた。

これですべて整った。

が、旅に出る前に長くなってしまったので、一旦ここまでね。