6/23の日記

6/23(日)

 

今日は金土の反動でダメな一日だったけどこれは想定済みだった。

ダメはダメなりにもうちょっと部屋の掃除や娯楽を楽しみたかったところだけどまあできなかったものは仕方ない。

 

逃避は逃避でしかなく、リフレッシュにも充電にもなりえない。

一瞬日常から目をそらして生きる時間をちょっと引き延ばすだけで、それに意味があるかはわからない。

 

ずっと持ち歩いてカバンの重しになっていたドストエフスキーの「白痴」を読み出した。

一度図書館で借りて読んでその後買ったくらいには気に入っている話だけど気分が乗ってくるまではなかなか読み進めるのが難しい。

全体を通して「何の話をしているのか?」というシーンが非常に多い印象なんだけどそんな感覚で読んでいるのは合っているんだろうか? 

よくわからないけどおもしろい、くらいの読み方で作者は気を悪くしないだろうか。

もうちょっと読み進めたかったけどもう寝る時間だ。

 

何の希望もない明日がもう始まっているよ。

これからの一週間を思うだけで疲れてしまうな。